べったら漬け

「ちょっとごはんが残っちゃった」とか箸休め的な時に漬物が欲しくなったことはありませんか?市販のものは添加物がたくさん入っている(しょうがないんでしょうけど...)、しょっぱ過ぎるなどでなかなか好みのものにあたらなかったため、自分で作っちゃいました。大根のおいしい季節ですしね。本格的に作るには気合を入れなくてはなりませんが、これはすごく簡単。

●材料:大根500g、塩20g、砂糖60g(甘めがお好みの方は多めに)、酢20ccのみ。

●Ziplocに大根以外の材料を入れ混ぜ、そこに縦4つ切り、5mm位の厚さに切った大根を入れて混ぜるだけ。空気を抜いて冷蔵庫で1日置いたら出来上がり!ぱりぽり、ついつい食べてしまいます。日本茶とも相性ばっちり。お試しあれ。

※写真は2日目のもの。きび糖使用、白砂糖を使えば白くなると思います。



コメント: 0