信州の銘酒 純米酒 信濃鶴

こちらに引っ越してきたので、長野県の日本酒を飲んでみることに。まずは酒屋さんに聞き、このお酒からスタート。蔵元酒造㈱長生社は、大吟醸を得意とする蔵で全国新酒鑑評会で金賞受賞6回連続。地元産の美山錦を精米歩合60%で造る純米酒。濾過をせず、加水する事無く、加熱殺菌もしない生原酒。フルーティな香りと、フレッシュで滑らかな口あたり、コクのあるあじわい。高級酒ではなく、毎日飲まれる普段の酒をいいものにしていきたい、という思いの詰まった1本なんだそうです。結構どくとくな味わいでした。

わが家は醸造アルコールの入っていない純米酒、料理酒としても使うのでそれほど高いものは買いません。

ちなみに酒蔵数ランキング1位は新潟、2位が長野です。


コメント: 0