バイエルンのアイスバイン

家人のかねてからのリクエストに応えてドイツの家庭料理「アイスバイン」を作ってみました。ドイツ出張から帰ってくる度また食べたいと言っていたのですが、なかなかアイスバイン用のお肉(豚のすね肉)が売っていないため作らずじまい。カタヤマ(軽井沢の方御用達のお肉屋さん)に他の用で立ち寄ったら、なんとあるじゃありませんか!思わず買ってしまいました。このお肉を約一週間塩漬けにし、煮込んでザワークラフトとマスタードと一緒に食べるのがメジャーなんだそう。もちろんザワークラフトも作りましたよ。私的にはコーンドビーフ(コンビーフ)のポーク版という感じでした。初めて作りましたが、満足してくれたようです♪



コメント: 2
  • #2

    K's Village Karuizawa (金曜日, 27 1月 2017 11:11)

    ほんとに!ひと手間(?)で変わるんですね。カタヤマはオランダ人マイスター直伝のハム・ソーセージなども売っているんです。軽井沢へいらした際は是非お寄り下さい。

  • #1

    村上 (金曜日, 27 1月 2017 05:55)

    美味ものは手間暇かけて ですね‼︎ 作ってみたい、食べてみたい。