即席味噌汁

さて画像を見てなんだと思いますか?これ、即席味噌汁なんです。私はパン派、主人はご飯派。なので1日1回はお味噌汁を飲みたいとのこと。けれど、繁忙期は作る、洗うの作業すら時間がもったいない。どうしても時短したく考えました。インスタント味噌汁は化学調味料がたくさん入っているため、どうしても買いたくなくて...。で、試しに作ってみたのがこれ。お椀にこれをぽこんと1つ入れ、熱湯を注いでかき回すだけ!作り方は簡単。ラップにいつものだし(わが家は鰹、鯖などの削り節+昆布をミルサーで粉末にしたもの)、お味噌、具材をのせ、包んで冷凍するだけ。かちこちに固まりませんよ。ちなみに定番は「ほうれん草&油揚げ」「えのきだけ&油揚げ」。お試しあれ。長野と言えば味噌、ツルヤ軽井沢店ではたくさんの種類のお味噌が売っています。みなさんお土産にも買っていかれているようです。