生プルーン

昨年こちらに引っ越してきて「食べてみて」と生のプルーンをいただきました。私の中ではプルーン=ドライフルーツのイメージ。けれど長野では7月~10月頃まで生のプルーンが普通に売られています。

ではここで食べ方のポイント!生プルーン、皮は剥かないんです。水洗いをして、少し冷やしてから食べるとおいしいですよ。周りが白いのはブルームと呼ばれるもの。果実自身が作り出した天然のワックスなので、食べても大丈夫。食べ頃は、軸の周辺から実の中間にかけてシワが出た頃。実全体がシワシワになった頃が完熟状態。買ってすぐ食べると酸っぱいのは、まだ熟していないからなんですね~。ビタミン・ミネラルをバランスよく含んだフルーツ、プルーン。こちらにいらした際は、ぜひ食べてみてください。