栗、クルミそしてリス

栗の季節になりました。ここ軽井沢は至る所に栗の木。沿道にもごろごろ栗が落ちています。昨年引っ越して来て初めての秋、道に不審者らしき人を何度も目に...栗を拾っているなんて思いもしませんでした。今年もいらっしゃいますよ~(笑)。スーパーの袋を持った方や、お買い物カートをゴロゴロといわせ歩いてる方が。売られている栗は立派なんですが、落ちているものは山栗、小さくてはっきり言っておいしくなさそう。が、違うんです。山栗の方が甘くておいしいんです。こちらにいらした際は、お散歩がてら拾ってみてはいかがですか?食べる価値ありです!今の季節くるみもたくさん落ちています。当館ではリスがくるみを集めにチョロチョロしています。ちなみに写真の栗はまたもいただきものです。