クリスマスリースを飾る期間

クリスマスリースを飾りました♪。蔦(つた)はご近所の畑産。「リースにどうぞ」と持って来て下さいました。主人がいつの間にか編んで、庭の枝を切って挿し込み、オーナメントや松ぼっくりを付けて完成させていました。

クリスマスリースには飾る期間があるのはご存知でしたか?宗教的にはクリスマスの4回前の日曜日(だから今年は12月3日)から翌年の1月6日(キリストが誕生したことを祝した記念日)までなんだそう。「魔除け」「豊作祈願」そして「新年に幸福を呼び込む」といった意味が込められているんです。リースの輪の形は、始めと終わりがないことから「永遠の命・愛」を表しているんですって。当館ではゲストの関係から、1週間早く飾り付けました。