クロアチアのオイルサーディン

今回ご紹介するのは原産国がクロアチアのオイルサーディン。国名は知っていたものの、場所を思わずネット検索してしまいました(笑)。観光業がメインのため、あまり食べ物はお目にかかったことがないような...。アドリア海で水揚げされたフレッシュないわしを使用。化学調味料不使用なうえ、他と違うのがオリーブオイルに漬けてあること。実際食べてみると、魚臭さなし(個人の意見)!なのでオイルはいろいろなお料理に使えるかと思います。おいしかったので、ストック用に数点買い求めました。私はまだ飲んだことがありませんが、クロアチアのワインもおいしいそうですよ。もちろん両方ともツルヤ軽井沢店に売っています。お試しあれ。