千曲錦酒造「藤村のにごり酒」

軽井沢近隣の佐久市には13の酒蔵があります(過去ログ参照)。その1つ千曲錦酒造の「藤村のにごり酒」(モンドセレクション2013金賞受賞)が現在の私のお気に入り♪。にごり酒の味わいの特徴である、お米本来のトロっとした甘みと旨味を残し、普通の日本酒より飲みやすい。日本酒をあまり飲まない私が、ここ数ヶ月お酒はこればかり。この冷やしたにごり酒に甘酒を加えるとぐいぐい言ってしまうので注意!飲む際は、沈殿しているのでよく振ってからお飲みくださいね。ツルヤ軽井沢店でも売っています(720ml)。千曲錦酒造は当館から車で約20分。ちょっと趣向を変えた観光のひとつに行かれてみてはいかがですか。