バレンシア―ナ オレンジジュース100%

ツルヤ軽井沢店では、すごい種類のフルーツジュースが売られています。今回ご紹介するのはスペイン産「バレンシア-ナ オレンジジュース100%」。この1本(1000ml)にオレンジ15個分も入っているんです。さらに濃縮還元※ではなく、ストレートジュースなので本当においしい。以前ご紹介したドイツのハーボ― オレンジジュースもおいしいのですが、私はこちらの方が好み♪。つぶつぶ入り!あまりのおいしさにぐびぐび飲んでしまうので、その点はご注意ください(笑)。オレンジそのものを絞って飲んでいる感じですよ。お試しあれ。

 

※意外と知られていないのが「ストレートジュース」と「濃縮還元ジュース」の違い。どちらも果物の搾った果汁を使っていることには変わりませんが、その製造工程に違いがあります。ストレートジュースは、搾った果汁を低温殺菌した後そのままパック詰め。濃縮還元ジュースは、果汁の量を減らす事で輸送コストを削減するため、殺菌した後に搾った果汁から一度水分を抜きます。原料となる果汁の多くは海外で加工され、果汁をそのまま運ぶとなると莫大な輸送費がかかってしまうからなんです。濃縮して量を減らした状態で輸送された果汁に再び水を加えて果汁に戻します。けれど、濃縮した段階で果汁の持つ香りや風味が損なわれてしまうので、それを補うために香料や砂糖などが加えられます。