シンボルツリー もみの木

お庭にシンボルツリーとして50cm程のもみの木を植えました。ここ軽井沢でも3年で背丈程になるのだそう。暖かい地方だったら、もっと早く成長するそうですが、その分、枝が密集せずに空きすきに。ゆっくり成長する分、かっこいい木になるんだとか(←植木屋さん談)。毎年この木にクリスマスの飾り付けをするのだとはりきっている主人。実は去年IKEAでオーナメントをどっさり買い込んで、以前からあるもみの木に飾ったのですが、庭と道路の堺にある木なのでいまいちお部屋から見えず、真ん中に飾りたいと以前から言っていたんです。念願かなって購入!が、あの大量のオーナメントを全て使えるにはあと何年・・・(笑)。