軽井沢と言ったらルバーブジャム

今季初、わが家の家庭菜園でルバーブを収穫しました。連作からか栄養不足からか育ちがいまいちですが、葉がかなり大きくなり、間引き?!を兼ね1.3㎏収穫。早速ジャムを作りました。軽井沢でジャムと言ったらルバーブジャム!私もここに移住してから知りました。最初ツルヤで見た時は「このフキ(←けっしてフキではありません(笑)。タデ科)をジャムにして食べるなんて信じられない」と。でも実際ジャムにして食べてみると、甘酸っぱさが何とも言えず、はまってしまいました。ルバーブを買うために軽井沢にお越しになる方もいらっしゃるんですよ。色々なお店にルバーブジャムが売られています。お店ごとに味が違いますので、それもまた楽しめるのかなと思います。ご自宅用に・お土産に買ってみてはいかがですか?ルバーブ、ジャムはツルヤ軽井沢店でも売られています。