軽井沢での満月

昨日6月17日は満月でしたね。アメリカでは6月の満月を「ストロベリームーン」と呼ぶそう。6月がイチゴの収穫期であること、また夏至の頃の月は赤みがかることが多いことからこの呼び名がついたそう。また別名は「恋を叶えてくれる月」。好きな人と一緒に見ると、その人と結ばれるという言い伝えがあるそうなんですよ。ロマンティック~♡。ここは標高950m、空気がきれいで、街灯が少ないため、きれいに晴れ上がると月だけではなく星もとってもきれい。ハリーポッターが出て来そうなくらいなんですよ。関東に住んでいた頃は、空を見上げる事がほとんどありませんでしたが、ここに住んでからは見上げてばかり。ぜひ星空を眺めにいらしてください。