沖縄の塩 シママース

わが家は料理によって塩を使い分けているのですが、メインで使っているのがシママース(沖縄の塩という意味)。こちらに移住前は生活クラブ(無添加・国産・減農薬にこだわっている生協)でほとんどの食材を買っていました。残念ながら、生活クラブはここ軽井沢にはありません。が、ツルヤ軽井沢店では結構ほぼ同じものを扱っているんです。この塩もその1つ。青い海のシママースはメキシコまたはオーストラリアの天日塩を沖縄の海水に溶かして精製したもの。うま味のある、まろやかな塩です。亀田製菓のソフトサラダ(←たまに食べたくなります)にも使用されているんですよ。わが家はずっとこれ。もちろんツルヤ軽井沢店で購入しています。