つらら 氷柱

昨日写した写真です。私は新潟出身(市内)なのですが、生まれて〇十年、これ程まで大きいつららを見たことがありません。思わず立ち止まってパシャッ。冬の軽井沢のすごさを目の当たりにしました。つららを漢字で書くと氷柱、まさに!ですね。今年の軽井沢は最高気温が氷点下という日も少なく、最低気温が-10℃以下になる事も数回で例年に比べて暖かく感じてました。が、2月から雪の降る回数が非常に増え、わが家の庭には除雪した雪で雪山だらけ。ちなみにこれは新幹線の高架下の水漏れ部分。こちらに越して来た時に、先に移住していた方から「11月の連休から5月GWまでは冬タイヤ」と言われました。東京の最低気温が軽井沢の最高気温と言われています。それくらい寒い時期が長いんです。早く春になって欲しいと切に思う今日この頃です。