おきゅうと

ツルヤ 軽井沢店 鮮魚売り場で「おきゅうと」なるものを発見。私の出身地 新潟には、おきゅうとに似た えご藻で作られた「えご」なるものがあります。コンニャクやところてんに似た食品で、ほのかな磯の香りと、ぷるぷるの食感、ざらりとした舌触りが特徴。新潟ではしょっちゅう食べていました。実はおきゅうとを調べることで、えごが新潟・長野の郷土料理だと初めて知りました(笑)!確かに、以前住んで居た東京では見かけなかったな~。ちなみにおきゅうとは福岡県の郷土料理だそう。海藻で色味が違うんですね。えごよりあっさり、つるっとした感じ。えご同様、甘みを効かせた酢味噌でいただきました。主人は好みではないようで、一切れ食べて十分だったそう。残りは全て私のお腹の中に。また買ってこようと思います。おきゅうとよりもえごの紹介になった感じですが、ご興味のある方はお試しあれ。でもなぜ郷土料理のえごではなくおきゅうとが売られているのだろうか・・・。